6月になりました
気温の高い日も増えてきて、じめじめする日が続きますが、皆さま体調にお変わりはないですか?
菊川内科皮膚科クリニックが属する医療法人社団 俊爽会では、年間を通して患者様の健康意識を高め、健康寿命を伸ばしていただくための取り組みを行っています!
今回は、6月の取り組みについて、お知らせします。
【6月の取り組み内容】
6月の取り組みは『胸部レントゲン、骨密度測定、心電図検査』です!
☆胸部レントゲン☆
胸部レントゲンは、肺炎、結核、肺がん、心臓の拡大などの疾患を診断するのに役立ちます。
60歳以上になると、肺がんのリスクは増加していくといわれています。
また、肺がんの最大の原因として、タバコの影響が指摘されます。
喫煙年数や本数が多いほど、リスクは高くなり、禁煙してからの年数が長くなるほど、リスクは低下していきます。
定年後や退職後も続けて、検診などで年に一回は胸部レントゲンの検査をすることがおすすめです!
★骨密度★
骨密度測定は、骨の密度や強度の評価、骨粗しょう症の診断に役立ちます。
骨粗しょう症とは、長年の生活習慣などにより、骨の量が減ってスカスカになり、骨折を起こしやすくなっている状態、もしくは骨折を起こしてしまった状態のことをいいます。
カルシウム不足や運動不足の方、また加齢によってカルシウムの吸収が低くなっている方は骨がもろくなりやすいうそうです。
10万人に迫ろうとしている「寝たきり」の原因の、第4位が骨粗しょう症による骨折です。
現在、自分の骨がどんな状態なのか、ぜひ検査をして確かめてみてください!
☆心電図検査☆
心電図検査は、心臓の電気的な活動を記録し、心臓のリズムや拍動を評価し、不整脈や心臓の病気を診断する検査です。
両手両腕と胸に電極をつけ、心臓から発生する微小な電気を取り出して記録をします。
痛みを伴うことはありませんし、記録は2~3分程度で終了します。
電極や装置から電気が身体に流れ込むことは絶対ないようになっていますので、安心して検査を受けてみてください!
どの検査も、特にご予約なく、行うことができます。
興味のある方は、ぜひ当院までお問合せください♪
小さな気づきが、大きな一歩!
身近なクリニックで、一緒に始めよう!
健康意識改革( ̄▽+ ̄)
都営新宿線菊川駅より徒歩2分、菊川内科皮膚科クリニックです。