俊爽会は、3つの理念を軸に、安心・安全な医療の提供を通じて、生き生きとした健康づくりに貢献し、地域の皆様の更なる自己実現や社会貢献のお手伝いができる医療機関を目指します。
1. 地域医療
プライマリ・ケア(Primary care)を担い、身近な町医者として、特定の病気だけを診る専門医療ではなく、急な体調不良から生活習慣病やアトピーなどの慢性疾患や健康診断まで、幅広い診療を行うクリニックを目指します。
些細な事でも気軽に相談しやすいよう、患者様の意見の取入れや患者様向けセミナーの開催などでアットホームな環境を作り、保育園や学校、企業や老人ホーム・介護施設との提携をしていきます。
より専門的な治療が必要な場合には、迅速な対応が出来るよう、専門医療機関や大病院とも連携を図っていきます。
2. 全人的医療
特定の部位や疾患に限定せず、患者様の心理や社会的側面なども含めて幅広く考慮しながら、個々人に合った総合的な疾病予防や診断・治療を行い、患者様ご自身の病気に対する理解を促します。
患者様の持病はもちろん、それ以外の病気に関しても、クリニック側から医療情報や食事運動療法、健康診断や定期検査等の提案を通じて、患者様に気付きを与え、健康意識を高め、健康寿命を延ばしていく予防医学に力を入れていきます。
当法人にない診療科の案内も、近隣医療機関と連携し、積極的に行っていきます。患者様との距離が近いクリニックだからこそ、予防医学の重要性や必要性を直接患者様へ繰り返し伝える事が出来るのです。私たちは、総合診療と提案型の予防医学こそが全人的医療であり、それを実践する事が、私たちの大切な使命であると考えます。
3. チーム医療
スタッフ一人ひとりが理念に基づいた行動が取れるように、スタッフ同士のコミュニケーションの場を大切にしております。互いを知り、意見を出し合い、失敗を共有する事で、個人のスキルを磨き、協調性を養っていくと共に、自走する組織作りに取り組んでいきます。
スタッフ教育に力を入れ、疾患や薬剤勉強会以外にも、診療マニュアルや共育カリキュラムを充実させ、短期間で技術を習得できる環境を整えていきます。
また、個別ミーティングを通じて精神的ケアも行っていきます。医療スタッフが各々の高い専門性を前提に目的と情報を共有し、業務を分担しつつも互いに連携・補完し合い、患者様の状況に的確に対応した医療を提供することを目指します