きくクリブログ

2021.01.25更新

ピーリングについて、よくある質問をまとめました。

 


Q.ピーリングとは、どのようなものですか?


A.ピーリングとは、肌に残った古い角質を化学物質で柔らかくして取り除き、お肌の新陳代謝といわれるターンオーバーを正常にする美容法です。
 医療機関でのピーリングは、古い角質を取るために化学的成分を使うため「ケミカルピーリング」といい、ホームケア用のものよりも強力な薬剤を使います。
 医療機関でのみ取り扱い可能な薬剤を使用して行います。
 使用する薬剤は、フルーツ酸やサリチル酸、トリクロロ酢酸など様々です。
 肌のコンディションや肌トラブルの状態に合わせて濃度を変えたり、複数の薬剤を混ぜ合わせたりします。
 美容目的のピーリングはエステやサロンでも受けることができますが、ニキビ治療等のケミカルピーリングは皮膚科等の医療機関だけが施術できると法律で定められています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q.サリチル酸マクロゴールピーリングの特徴は?

 

A.従来のものと比較して非常に高い効果があり、かつトラブルの少ない新しいピーリングです。
 ピーリングによる痛みも赤みも従来のピーリング剤の中では最も少なく、コラーゲンの造成はTCAピーリング(最も刺激の強いピーリング)に匹敵するといわれています。
 従来のピーリングに比べて肌に優しいので、肌が弱い方でも安心して治療を受けていただくことができます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q.サリチル酸マクロゴールピーリングは、どんな方におすすめですか?

 

A.
・ニキビ、毛穴づまりしやすい方
  ピーリングにより、徐々にニキビができにくい肌にする肌質改善効果があります。
  またサリチル酸の効果によって過剰な皮脂の分泌も改善していきます。
 ・シミの改善がしたい方
 ・くすみが気になる方
 ・美白、肌荒れ肌のキメを整えたい方
  肌の新陳代謝促進と皮膚のターンオーバーを正常に戻す効果が期待でき、結果として蓄積されたメラニンが排泄されていきます。
  また、新陳代謝のリズムが整うことによりメラニンが蓄積しにくくなります。
  化粧水の浸透も高まりやすくなります。
 ・はり、たるみ、小じわが気になる方
  真皮のコラーゲン産生を促進し、柔らかい弾力のある肌質にする効果があります。
 ・ピーリングしたいけれど、赤みや痛みが気になる
  サリチル酸マクロゴールピーリングは、皮膚の刺激作用はほとんどありません。
  皮膚の赤みや皮剥けなどの心配は不要です。
  痛みもほとんどありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q,ピーリングの流れを教えてください。

 

A.
【予約】 受付までピーリングをご希望の旨をお申し出ください。
     スタッフが肌質チェックののち、施術の日をご予約して頂きます。
     ご予定が不明な方は後日電話でもご予約が可能です。
     ※施術は平日限定とさせていただきます。
     受付にて施術料金をお支払いいただきます(6回セットは前払い制です)


【当日】 来院後に洗顔していだたきます。
     ベッドに寝ていただき、スタッフがピーリング施術を行います。
     施術後、再び洗顔していただきます(薬剤を落とすため)
     日焼け止めを塗布してお帰り下さい。
     (全体で30分程度のお時間になります)
     
     ※洗顔料、日焼け止め、化粧水、ローションはご持参いただきます。
     (お忘れの際は有料にてご用意があります。1回2000円)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Q.施術当日メイクはできますか?

 

A. 施術直後からメイクは翌日まで避けて頂くことを推奨しています。
 可能であれば控えてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q.頻度はどれくらいがおすすめですか?

 

A.1カ月に1回程度の施術を4回以上を推奨しています。
  個人差はありますが、4回目から効果を実感される方が多いです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q.施術後、注意することはありますか?

 

A. 一時的に肌が乾燥しやすくなり、かさかさしたり皮がむけてくる場合がありますので、通常よりしっかりと保湿してください。
 また、紫外線の影響を受けやすいので日焼け対策は必須です。
 一時的に肌が赤くなることがありますが、通常は数時間から数日でおさまります。赤みが長引いたり、かさぶたが出来たりした場合は医師にご相談ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Q.料金は、いくらですか?

A. 1回5000円(税抜)
  6回セット25000円(税抜)
  ※6回セットは1回分のお値段がお得です)

  その 他、有料オプションとしてピーリング後に塗布して頂くローションもございますので、詳しくはスタッフまでお問合せください。

投稿者: 菊川内科皮膚科クリニック

entryの検索

月別ブログ記事一覧

菊川内科皮膚科クリニック TEL0120-979-893 お気軽にお問い合わせください 内視鏡検査専用TEL:0120-979-893
top_inq_sp.png