2018.10.10更新

 イボは、ヒト乳頭腫ウイルスと言うウイルスの一種が皮膚に感染してできます。

ヒト乳頭腫ウイルス(human papillomavirus、HPV、ヒトパピローマウイルス)には多くの種類(遺伝子型)があります。

このウイルスの種類(型)によって、できる場所やイボの種類(見た目)が変わってきます。

 flower2本八幡駅から電車で1本。菊川内科皮膚科クリニックです

投稿者: 医療法人社団俊爽会

2018.10.04更新

「イボ」は、皮膚から盛り上がっている小さなできもの一般を指す俗語です。医学用語ではありません。

患者様が「イボができた」とおっしゃって受診された場合、皮膚科医から見ると、様々な異なる皮膚病であることがあります。

普通の「イボ」は「ウイルスが感染してできるイボ」で、専門用語で「ウイルス性疣贅」と呼ばれるものです。

他に、ミズイボ(伝染性軟属腫)や中年イボ(スキンタッグ)、年寄りイボ(老人性疣贅、脂漏性角化症)などの多くの皮膚病があります。

中には悪性腫瘍の場合もありますので、安易な自己診断は禁物です。一度皮膚科の受診をお勧めします。

flower2都営新宿線菊川駅A2出口から徒歩2分の菊川内科皮膚科クリニックです

投稿者: 医療法人社団俊爽会

2018.07.02更新

 イボやミズイボに全く罹らないようにするのは不可能ですが、なりにくくするようにはできます。

それには傷ができることの多い手足や肘膝、手あれや髭剃りあとなどの肌荒れに対するスキンケアが大切です。

またアトピー性皮膚炎など基礎疾患の治療を通して「イボ」のできにくい皮膚の環境作りをすることも大切と言えます。

免疫の低下するご病気の方、免疫抑制剤を使用中の方は、特に注意して注意して下さい。

flower2半蔵門線清澄白河駅B2出口から徒歩10分の菊川内科皮膚科クリニック

投稿者: 医療法人社団俊爽会

2018.03.02更新

イボのウイルス(HPV)が小さな傷などからから皮膚に入り込んで、表皮の一番奥にある細胞(基底細胞と呼ばれます)に感染してイボをつくると考えられています。

外陰部のイボは、尖圭コンジローマと呼ばれ、性感染症として扱われます。
ですので、外傷を受けることの多い手足や外陰部にイボができやすくなります。

また、アトピー性皮膚炎の子供たちはかゆみで肌を引っ掻くことが多いので、肘・膝窩にイボができやすくなります。

flower2都営新宿線住吉駅から徒歩15分の菊川内科皮膚科クリニックです

投稿者: 医療法人社団俊爽会

菊川内科皮膚科クリニック TEL0120-979-893 お気軽にお問い合わせください 内視鏡検査専用TEL:0120-979-893
top_inq_sp.png