2019.05.27更新

E型肝縁は、野生の鹿、猪、汚染された豚のよく火のとおっていない食肉の経口摂取と汚染水での感染が報告されている様です。

人から人への感染は輸血があり性行為での感染報告はありません。

horse都営新宿線、篠崎より1本でアクセスできる菊川内科皮膚科クリニックです。horse

投稿者: 医療法人社団俊爽会

2019.05.20更新

D型肝炎ウィルスはⅠ~Ⅲ型がありⅠ型が世界に多く分布しているようですが、D型単体での感染では肝臓の炎症を起こすことのないウイルスです。

感染経路はB型と同じく血液、性行為、針刺し事故等です。

strawberry千代田区小川町より1本でアクセスできる菊川内科皮膚科クリニックstrawberry

投稿者: 医療法人社団俊爽会

2019.05.13更新

C型肝炎の感染経路はB型に似ているといわれていますが、実にC型は感染力やウィルスの数が少なく健常者には、感染しずらいウィルスです。

C型肝炎の発見以前は、綿密な検査をしていない血液の輸血をしていた昭和の時代で感染が拡大した可能性があります。感染者の献血を使った血液製剤での感染は、記憶に新しいと思います。また、性行為感染粘膜の損傷や精液、出血の可能性が高い為、いくら、感染力の弱いC型でもリスクは十分に考えられます。

tiger新宿区曙橋より都営新宿線1本でアクセスできる菊川内科皮膚科クリニックtiger

投稿者: 医療法人社団俊爽会

2019.05.06更新

B型肝炎での感染経路では、母子感染、輸血、針刺し事故、刺青での針の使いまわし、性行為感染があげられます。

歯ブラシや髭剃りなどの使いまわしも注意しましょう。

唾液も濃厚な凝縮されたウィルスが入っているので、感染者からの食べ物の口移しでの幼児への感染もあるようです。

horse新宿より1本でアクセスできる菊川内科皮膚科クリニックhorse

投稿者: 医療法人社団俊爽会

菊川内科皮膚科クリニック TEL0120-979-893 お気軽にお問い合わせください 内視鏡検査専用TEL:0120-979-893
top_inq_sp.png