2019.06.17更新

食物は衛星条件を考慮した処理を行い、注射針、刺青針やカミソリ等、血液の間接的に接触する物の共有はしないを事、

性行為感染ではコンドームを使用した安全な避妊具を使い不特定多数のパートナーとの性行為は避けることです。

現在、献血された血液は検査をされており、輸血用の血液、血小板などの血液製剤での感染は少ないと考えてよいでしょう。

東京メトロ木場駅国道319号より車1本でアクセスできる菊川内科皮膚科クリニックです

 

 

 

 

投稿者: 医療法人社団俊爽会

2019.06.10更新

A型、B型、E型肝炎の感染予防には、ワクチンの予防接種が効果的とされています。

C型、D型肝炎へのワクチンはありませんが、B型D型肝炎の混合感染での憎悪を考慮すると

B型肝炎ワクチンの接種は推奨とされています。

wine都営大江戸、新宿線、森下より徒歩15分、菊川内科皮膚科クリニックです。wine

 

 

 

 

 

投稿者: 医療法人社団俊爽会

2019.06.03更新

ウィルスの型により症状は、無症状から劇症肝炎で致死になること迄あります。

症状の多くは、発熱や右上腹部痛、食欲不振、嘔気、嘔吐、全身の黄染、掻痒、蕁麻疹などの自覚症状が現れます。

A型では軽度消化器症状、C型は軽度、または無症状の事が多く、逆にB型とE型は重症化傾向にあり、

更にB型、D型の混合感染してしまうと、死に到るリスクがあります。

apple秋葉原にも近い菊川内科皮膚科クリニックです。apple

 

 

 

 

 

投稿者: 医療法人社団俊爽会

2019.05.27更新

E型肝縁は、野生の鹿、猪、汚染された豚のよく火のとおっていない食肉の経口摂取と汚染水での感染が報告されている様です。

人から人への感染は輸血があり性行為での感染報告はありません。

horse都営新宿線、篠崎より1本でアクセスできる菊川内科皮膚科クリニックです。horse

投稿者: 医療法人社団俊爽会

2019.05.20更新

D型肝炎ウィルスはⅠ~Ⅲ型がありⅠ型が世界に多く分布しているようですが、D型単体での感染では肝臓の炎症を起こすことのないウイルスです。

感染経路はB型と同じく血液、性行為、針刺し事故等です。

strawberry千代田区小川町より1本でアクセスできる菊川内科皮膚科クリニックstrawberry

投稿者: 医療法人社団俊爽会

2019.05.13更新

C型肝炎の感染経路はB型に似ているといわれていますが、実にC型は感染力やウィルスの数が少なく健常者には、感染しずらいウィルスです。

C型肝炎の発見以前は、綿密な検査をしていない血液の輸血をしていた昭和の時代で感染が拡大した可能性があります。感染者の献血を使った血液製剤での感染は、記憶に新しいと思います。また、性行為感染粘膜の損傷や精液、出血の可能性が高い為、いくら、感染力の弱いC型でもリスクは十分に考えられます。

tiger新宿区曙橋より都営新宿線1本でアクセスできる菊川内科皮膚科クリニックtiger

投稿者: 医療法人社団俊爽会

2019.05.06更新

B型肝炎での感染経路では、母子感染、輸血、針刺し事故、刺青での針の使いまわし、性行為感染があげられます。

歯ブラシや髭剃りなどの使いまわしも注意しましょう。

唾液も濃厚な凝縮されたウィルスが入っているので、感染者からの食べ物の口移しでの幼児への感染もあるようです。

horse新宿より1本でアクセスできる菊川内科皮膚科クリニックhorse

投稿者: 医療法人社団俊爽会

2019.04.29更新

A型肝炎の代表的な感染元は、よく耳にする牡蠣や生ものでの経口感染が出てくるのではないでしょうか。

日本で取れる食物よりもアジアなど輸入での衛生管理の出来ていない渡航品による感染が大半を占めている

といってよいでしょう。衛生環境が関係しています。

性行為感染も経路としては考えられます。

flower新宿区新宿三丁目より都営新宿線1本でアクセスできる菊川内科皮膚科クリニックflower

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 医療法人社団俊爽会

2019.04.22更新

ウイルス性肝炎とは、ウイルスが肝臓に感染し、急性またが持続的に炎症を起こす病気です。A、B、C、D、E型タイプがあり、それぞれ感染経路や治療法などが異なります。

snow千代田区市ヶ谷より1本でアクセスできる菊川内科皮膚科クリニックsnow

投稿者: 医療法人社団俊爽会

2019.04.15更新

腹部エコー検査を受けられる際は絶食で来ていただきます。

8時間は何も食べないという定義ですが、簡単に言うと午前中検査を受けられる方は朝ごはんを食べずに来て頂きます。

午後の検査の方はお昼ご飯を食べずに来てください。

水分(水、お茶)は飲んでいただいて大丈夫です。甘いもの・乳製品は飲まないでください。

投稿者: 医療法人社団俊爽会

前へ
菊川内科皮膚科クリニック TEL0120-979-893 お気軽にお問い合わせください 内視鏡検査専用TEL:0120-979-893
top_inq_sp.png