2017.06.10更新

胆石が発見されても絶対に手術が必要というわけではありません。薬での溶解治療や体外砕石といった方法もあります。

また痛みの症状が出ていなければ手術を行わないケースが多いです。

将来予想される症状を考えて、医師とよく相談して治療方針を決めましょう。

flower江東区の内科、皮膚科診療なら菊川内科皮膚科クリニックにお任せください

投稿者: 医療法人社団俊爽会

2017.06.09更新

腹部超音波検査が行われる事が多く、患者さんの負担なく、胆嚢の状態や結石を直接見る事が可能です。

当院でも予約制で腹部超音波検査が可能です。胆のうは食事を取るとしぼんでしまって見えなくなるので、食事を抜いて検査をしましょう!

flower墨田区の内科、皮膚科診療なら菊川内科皮膚科クリニックにお任せください

 

投稿者: 医療法人社団俊爽会

2017.06.08更新

胆のうは油物を摂取すると収縮し、胆汁を押し出します。

従って胆のう結石は、油物を摂取した時に結石が押し出され詰まることによって症状が出ます。

油物を摂取した後に、突然の激しい上腹部痛、右上腹部痛、右背部痛、右肩の痛みが出ることがあります。また感染症をおこしたり、重症化すると、発熱や、皮膚の黄疸、眼球の黄染、意識障害、ショック状態になることもあります。
石があっても無症状のことも多いですが、定期的な検査は必要です。

flower江東区清澄白河駅B2出口より徒歩10分の菊川内科皮膚科クリニック

投稿者: 医療法人社団俊爽会

2017.06.07更新

胆嚢にできる結石が多く、白色、円形のコレステロール結石という石ができる場合が多いです。コレステロールは通常は、胆汁内に溶けている状態なのですが、高コレステロール食ばかり取っていると、溶けずに結晶化し、コレステロール結石となってしまいます。

また胆管には黒っぽいビリルビン結石という石が出来ることが多いです。こちらは胆管内のばい菌感染などが原因とも言われています。

flower国道50号線菊川駅より徒歩4分菊川内科皮膚科クリニックですflower

投稿者: 医療法人社団俊爽会

2017.06.06更新

肝臓では、胆汁という油物の消化液が生成されます。

胆汁は、「胆管」と呼ばれる管を通って、1度、「胆のう」という袋に貯められます。

油物を摂取した時に胆のうから押し出されて、十二指腸に分泌され、食べ物を消化します。

胆石症とは、この胆汁が何らかの原因によって結石化して胆管や胆のうに結石ができ、痛みなど様々な症状を引き起こす病気の総称です。

 

flower馬喰横山より一本でアクセスできる菊川内科皮膚科クリニックですflower

投稿者: 医療法人社団俊爽会

菊川内科皮膚科クリニック TEL0120-979-893 お気軽にお問い合わせください 内視鏡検査専用TEL:0120-979-893
top_inq_sp.png